マツダどころかすべてを吹き飛ばす爆弾?

数少ない読者の皆様(笑)

今日はとんでもない爆弾(かもしれない)を見つけてしまいました。

このグラフです。

f:id:Jagd-panther:20180920075523p:plain

中国潰しか トランプが仕掛けた米中貿易戦争 中国輸出品28兆円相当に25%制裁関税へ(木村正人) - 個人 - Yahoo!ニュース

これは各国の実効為替レートを2010年を100としたときの推移です。

 アメリカは22%程度高くなっています。トランプが為替操作をしていると攻撃を加えている中国は実は18%程上昇しており、2010年度比較では実はあまり元安にはなっていないのです。もともと中国が元を安く誘導していたということはあるかもしれませんが。
一方、日本は75%まで切り下がっています。つまり四分の一も円安に振れているのです。主に超金融緩和が継続していることも一因になっているようです。
 一方トランプは日本に対して貿易赤字削減(国別で第三位)の圧力を加え始めていることはご存知のことでしょうが、自動車の数量規制や農作物に隠れてしまっていますが、為替条項も含まれています。
「隠れた劇薬は通貨安誘導を阻止する『為替条項』だ。円安による日本車輸出攻勢を警戒する米自動車メーカーは政権に対日交渉でも為替条項の導入を協議するよう求めている。円相場に左右されやすい日本経済が為替政策の自由度を失えばリスクは大きい」日経20180909

 このデータをもとに25%あるいは45%の円切り上げを要求されれば壊滅的な打撃を受けます。我がマツダは輸出比率が高いので他のメーカよりも為替の影響が大きい。過去75.5円/$まで円が上昇した過去もありましたからね。

**********株式投資*********

 今月頭から株式投資をはじめて昨日の時点で30,197円のプラス。

金額的には笑っちゃうくらい少ないですが、動かしているお金が40万程度なので利率としては8%。毎月こんな運用ができれば一年後には倍以上になる(笑)。こんな取らぬ狸をしていると相場感覚がわるくなるんですけどね。

さて予定通り本日寄付きで空売りを1枚いれました。1,336円。これで難平三分の一の3回目のスタートです。終値も1,334円。相変わらず上昇スピードが高い。まあ、昨日の時点でもまだ勢いが落ちていないと指摘していたように想定内ですが。
明日も寄付きで1枚、売りを入れます。上値抵抗線を首一つ抜けた形ですがどうなるか。

 

f:id:Jagd-panther:20180920162812g:plain

#下記は終値です。狩りをする豹は寄付きを成行で売買するので
#実際の売買価格とは異なります。
#売買の判断は終値でしますので終値で。
2018年8月28日 1,309
2018年8月29日 1,303.50
2018年8月30日 1,290
2018年9月3日 1,271.5         1-0
2018年9月4日 1,259.0  2-0
2018年9月5日 1,244             3-0
2018年9月7日   1,232           0-0
2018年9月10日 1,235           0-1
2018年9月11日 1,235.5        0-2
2018年9月12日 1,238           0-3
2018年9月13日 1,263.0
2018年9月14日 1,287.0        0-2
2018年9月18日 1,310.0        0-1
2018年9月19日 1,322.5        0-0
2018年9月20日 1,334.0        1-0