マツダ、日経とも大幅上昇。次の一手は?

狩りする豹です。

本日もいい天気ですね。皆さんいかがお過ごしですか。
場のほうは日経が477円高終値で2万円を突破。
マツダも37円高で終了しました。
残念なのは始値も1141円と高めだったので安く仕込めなかったことでしょうか。

f:id:Jagd-panther:20190107154741g:plain

f:id:Jagd-panther:20190107154801g:plain


上のグラフは今まで使用していた上下抵抗線、一次近似線、75日平均です。下のグラフは4月末からのデータを使った上下抵抗線、一次近似線、75日平均です。

同じグラフのはずですが受ける印象が大きく異なります。上下抵抗線は作成者の主観により引き方はいくつもできますのである意味作為が入ってしまうという事になると思います。一次近似線も使うデータ(いつから使うのか)により変化してしまいますが、客観性が高い。75日平均線は一意で決まります。

そういう視点では売買基準としては、一次近似線、75日平均線を主と考えて上下抵抗線は補助的な位置付けで見たほうが良いのかもしれません。

グラフとしては下のグラフのほうが見やすいので今後こちらをメインに使っていきたいと思います。

f:id:Jagd-panther:20190107155433g:plain

 

酒田新値も見てみます。12/26の安値から数えて本日は三本目になります。
売りのサインですね。

現在の状況を整理します。
①持ち株3枚。平均購入単価1127円。今日の終値1147円(20円のプラス)
②一次近似線に下から近づいてきている
③上値抵抗線・75日平均線とはまだ距離がある
④酒田新値3本目出現

③はホールド、④は売りのシグナルになります。
①、②は売ってもいいという状況です。

今後の株の推移の可能性としては

イ)このまま上昇を続け上値抵抗線・75日平均線に近づく
ロ)一次近似線付近でちゃぶ付きまた下落する。

 

対応策としては下記の3つになります。

ⅰ)3回目の3枚の購入を実施する
ⅱ)ホールドして様子を見る
ⅲ)一枚売る。

つなぎは現在自己規制中なのでできませんが(今回の売買が終了すれば解禁)それも選択肢の一つになります。

ⅰ)は超強気。ⅱ)も強気含み ⅲ)は下落リスクを考慮した判断。


慎重派の豹としてはⅲを選択することにします。まあ、早めにドテンして売りの根玉を作りたいという意図もありますが。