【林輝太郎語録②】スクーター・ダンプカーの原則

狩りする豹です。

本日も相場はお休み。今日も林輝太郎先生のこちらの本から

うねり取り入門―株のプロへの最短コース

うねり取り入門―株のプロへの最短コース

 

立花さんの本もそうでしたが、こちらの本も学問的に体系化されたというよりは読者にとって役に立ちそうな情報、事例集といった感じであり、くどいくらい簡単なことを説明しているところがある反面、本人はわかっているから大切なところと思われるのにさらっと書かれてしまっているところもある。

今日取り上げるところは。

「将来は三万株、五万株の売買をするつもり。と書いているが、いま1,000万円の資金で練習を終わったら資金を追加するのであろうが、この相場社会でいう「スクーター・ダンプカーの原則」(林レポート相場技法抜粋その4)に反することで、おそらく、資金を増加させたトタンに大きく失敗する可能性がある。」P45

 

 実はこれと類似したことも立花さんも言われていたのだが、まさに同じことを豹もやるつもりでした。
『そうすると16万円/4か月、ひと月当たり平均4万円の利益が上げられることになる。
まずは現在投入している200万円で3万円を出せるように腕を磨きます。
資金量を10倍にすれば計算上は相場師として自立できる額になりますね。』
jagd-panther.hatenablog.com

「今の資金は、1000万円で、これから利益を積み重ねてゆくならば、二倍になった度に『心構え』を整えるために、ある期間売買を休むとかして区切りをつける必要はあるが、そのためには、あせることなく地味な売買を続けてゆかなければならない」P45

つまり、儲けたお金を再投資するくらいがちょうどいい、と言っているのでしょうか。豹の現在は自己資金200万で、毎月の目標利益が3万円。年利18%になりますが、10年継続できてようやく1000万円。先が長い。

林先生も立花さんと同じく、一見自己矛盾しているような内容な記述もあります。

「買いの場合でも、1,000株、1.000株と合計2,000株の買いができるなら、それの延長として3,000株、5,000株の買いはすぐできる。

やる前は難しいと思うらしいが、やってみるとそれほど抵抗なしにできるから、この人も早く上達したいなら(それも「あせらない」ほうがよいが)すぐにでも、3,000株、5,000株、10,000株の売買ができると思う。」P49

 

「資金追加は失敗する可能性がある。資金が二倍になったたびに心構えを整えるため少し休むとかして区切りをつけろ」といいつつ、「2,000株の売買ができるのならばすぐにでも10,000株の売買ができる」とも言っています。口座に初めから10,000株分の現金を入れておけばいいということなのかしらん。

 

 「スクーター・ダンプカーの原則」の理由を調べるべくググってみた。FX専門の会社らしいがひまわり証券というとことが林先生の本を教材に社員教育している記事が見つかった。へ~、こんなところもあるんですね。

「資金を一定にしなければならない"理由"とは?

参加者C : 人には"資金の器"というものがあるような気がします。まだ100万円の器でしかない人が1,000万円の資金を運用すると、やり方に狂いがでてきてしまう。例えば、「5万円で利益確定、2万円で損切り」というルールの人が、資金を10倍にしたら、「利益確定50万円、損切り20万円」にすべきなのですが、以前の利益幅である5万円を超えたところで利益確定をしたくなってしまう。また、以前の損切り幅である2万円を超えたところで怖くなって損切りをしたくなってしまう。金額を見ることで、やり方が狂っていってしまう。」

"相場師"林輝太郎氏の教えを先輩社員が伝授!! - ひまわり証券『相場塾』 (2) 「当たり前のことを本当に分かっているのか?」塾長の問いは続く | マイナビニュース

このほかにもいい内容の掲載がありますので一読を勧めます。

 

勉強のために投資手法のまったく異なる人のものもチェックしているのですが、オーリーさんという人。まだ20代後半ですが億リ人。Youtuberですが、登録して内容をチェックしている対象です。

この人も「金額が大きくなるほどヘンな癖がでやすくなる」というような趣旨を言われています。

FXは癖に注意せよ!初心者のロスカットから抜け出すための思考術。 - YouTube

 

いろいろ考えましたが、
・投資金額は一定期間は金額を変えてはいけない
・増額するときは失敗する可能性が高くなることを自覚して準備すること
・準備とは「金額感覚が異なることを自覚する」「自分のクセを明確化して強く出すぎないようにフィードバックする」

という事で対応できるかな、と思います。

金額を増額するタイミングは
・始めてから1年以上(今年の9月以降)
・現在の資金で経常的に3万くらい利益を出せること
がクリアになってからと思っていますので当分先です^^

 

今日はここまで。読んでいただきありがとうございます。