マツダ続伸、逆日歩もついたw 20190121

狩りする豹です。天気がいい日が続きますが、その分放射冷却のせいか寒い日になっていますが、お風邪やインフルは大丈夫でしょうか。

本日予定通り100株、空売りしました。

    売却 持玉
  売却小計 平均売価 売価 数量 日付      
51 120,350 1,203.5 1,203.5 100 1/21 1 0

 

現在の相場観に沿った値動きなのですが、逆日歩がついてしまいました。

証金残 日証金(東証)
01/18<確報> 貸株 融資 差引
新規 (千株) 16.2 68.1  
返済 (千株) 12.5 44.2  
残 (千株) 529.3 219.6 -309.7
前日比 +3.7 +23.9 +20.2
逆日歩 0.05円/1日
回転日数 12.5
貸借倍率 0.41

 

空売りしている時に逆日歩が付いた経験がないのでちょっとびびっています(笑)

まあ、現時点の逆日歩は100株で5円/日なのでたいしたことがないですが、今日以降どのように推移するのかわからないのでリスクです。

明日また200株を売りたいんですけどね。逆日歩のリスクを下げる方法としては松井証券では無期限信用取引というものがある。


制度信用取引手数料

買方金利 3.1%
売方金利 0.0%
貸株料 1.15%

 

無期限信用取引手数料

金利 4.1%
売方金利 0.0%
貸株料 2.0%

 

名前の通り、半年の制限がないもので、逆日歩も発生しないというものだが、貸し株料が1.15⇒2.0%(年利)と割高になっている。まあ、それほど長期にわたって持つ必要は無いのでこの無期限信用取引で行うつもり。

逆日歩が付いたおかげで踏み上げという売り方が阿鼻叫喚になる事態も想定されるのでしょうが、資金に関してギリギリまでポジションを取ることはしない(MAX10枚まで)しこの制度があれば逆日歩を考慮しないでいいからね。

それより考えなければいけないのは株価の動き

f:id:Jagd-panther:20190121183514g:plain

そろそろ75日平均線にKISSする領域。いままでは(長期下落傾向が続くのであれば)この近辺で反転する。

これからの売買は 2,3,4枚で手持ちを入れて合計10枚の空売りを仕込む。

心配なのは昨年末からの動きが今までにない動きになっており、長期下降トレンドの終わりを意味するのかどうかというのはわからないという事であります。

以前、マツダの過去の下降⇒上昇トレンド変更時点の株価の動きを分析した時に見つけた兆候はまだ表れていませんけどね。

 

jagd-panther.hatenablog.com

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
皆様に株の神様のご加護がありますように