マツダ 本日も下げで終わりました。どうするか?

狩りする豹です。
寒い日が続いておりますがいかがお過ごしですか? 豹はまだ完全には治っていませんが、かなり回復しました。
 日経平均は反発して戻しました。が、残念ながらわがマツダは8.5円安の1232.5円で終わりました。まあ、今売りポジションなんですけどね。
 ネットにはマツダに好意的な記事が複数出ていたのですが下げましたね。


 足元の売買をどうするか、結論から言うと今の売りポジション(と言っても1枚だけですが)を閉じて0-0にします。

 その判断は下記にしました。

f:id:Jagd-panther:20181217190721g:plain

まず、基本となる終値の折れ線グラフから。

 この下げをどう見るか。先日細かい上下動がここ二か月ほど増加しているので終値の折れ線グラフだけでは判断が付きづらくなっています。
 今までの豹でしたら様子見ということで動かさずに静観していたと思います。中期の波動周期が間延びしているのでそれだけだと収益が限定されるので積極的にこの細かい波動も取っていきたいところです。

 そこで最近新たに指標として取り入れた「3日平均」と「坂田新値」を見ていきます。

f:id:Jagd-panther:20181217191304g:plain

まず三日平均の終値を見てみるとかろうじて上昇傾向が維持されています。

マツダの今年の値動きで検証してみると、下げで見ると3日平均が下がった時にそのあと回収ができるくらい下げた回数は11回。”だまし”は6回です。あまり精度の良い指標ではないかもしれませんが今のところまだ上昇志向が続いていると思えます。

次に坂田新値。

f:id:Jagd-panther:20181217191920g:plain

昨日に加えて今日も坂田新値を二日連続して示現しているので足元上昇する可能性が高い。

二つの指標は”買い”を示しています。
問題は現在の株価が一次近似線の上、しかも上値抵抗線とのほぼ中間地点ということで上値が限定されると思われます。したがって買いにドテンするのはリスクが高いと判断します。

以上の検討の結果、投資判断としては「手持ちの空売りを処分して0-0にする」

問題はその後なんですよね。


明日もまた下がった場合。
おそらく三日平均線も下向きになります。坂田新値の考えでは買いを行うのでしょうが、このまま下げに転じるリスクも発生します。その時また考えるようですが逆に試し売りを入れるかもしれません。

明日は上がった場合。
これは基本的に売りです。ただし上げ幅が少ない場合は一日静観するかもしれません。

立花さんも相場に悩みながら向かってらっしゃいましたが、本当に悩み深いところがあります。

そろそろ年末が近づいてきました。立花さんの教えでは「年越しのポジションを持たないこと。その前に手仕舞って0-0として年明けに売買しなおす」がありました。
実行するかどうか悩みどころです。

それではよい夜を^^