マツダ株、昨日も年初来安値を更新、どうするもんかw

狩りする豹です。
相場の動きがうまくいかないとブログ更新も遅れてしまいすいません。
昨日は迷いました。今の縛りでは限度枚数の6枚を買っている状況ですが、年初来を更新してしまい、終値も下値抵抗線から少しはみ出してしまっています。

投資ルール、損切りも含めてですが明確に定めていませんので迷いました。

①ここで損切りするか。おそらく手数料含めても今の枚数ならば1万に満たない。

②あるいはルールを破って買い増ししてナンピンするか

③反発を期待して様子見するか。

 

②は、現在は修行中の身なのできつい縛りがあるから資金的にまだまだ余裕があるのでできるのですが、本番になって資金の限界まで投資していた時には選択できません。悪い癖がつくと思うので我慢して選択肢から外しました。

①が本来の選択肢なんでしょうが、4/26に上値抵抗線を抜けても戻った実績もあるのでもう一日だけ待つことにしました。

その結果の③なのですが、本日1178円まで戻しました。ふっ~。

明日からどうするか。
現在の購入平均単価は1176円くらい。手数料分くらいのマイナス。もう少し待ちたいと思います。従来の方針では一次近似線を抜けたあたりから利食いをすることでしたが、下値抵抗線との中間くらいから売り始めようと思います。そこまでいけばいいんですけどね。一昨日は1178.5円なのでほとんどそこまで戻った(-1円/日の長期下落傾向を考慮すればプラス1.5円)ので地合いはそれほど悪くないと考えるので。

 

当たり前と言っては当たり前ですが、常に上値抵抗線、下値抵抗線をフルに株価は行き来するわけではないのでそれを考慮した玉の増減を考える必要があるという事ですね。
つまり、フルに儲けるわけではなくて、
・手数料が抜けてきた時点でポジションの縮小を考える。
・玉数の上限を投資するのは、逆行した時にナンピンできなくなるので極力避ける。
その分、値動きをとれなくなることになるわけですが、リスク低減をまず優先するべきか。

立花さんの「あなたも株のプロになれる」P226

「いわゆる大波に対して三分の一乗れたかどうか地ことでしたが、それでも大成功と言えます」
というのはこういう事なのかなと実感がわきました。まあ、これも相場技術の向上と思いたい。

当面の方針 1190円まで戻れば利確始める。

 

f:id:Jagd-panther:20181122151339g:plain

 

持玉 買い付け  
      日付 数量 単価 平均単価 購入小計
0 1 10/26 100 1,219.5 1,219.5 121,950
0 3 10/29 200 1,197.5 1,204.8 239,500
0 6 10/30 300 1,185.0 1,194.9 355,500
0 5 11/5 -100 1,211.5 1,191.6 -121,150
0 6 11/14 100 1,187.0 1,190.8 118,700
0   4 11/16 -200 1,205.5 1,183.5 -241,100
0 6 11/20 200 1,160.0 1,175.7 232,000

 

 

あなたも株のプロになれる―成功した男の驚くべき売買記録

あなたも株のプロになれる―成功した男の驚くべき売買記録