【番外】急激な円高、君は生き残ることができたか?

実はガンダムヲタクの狩りする豹です。

 昨年末、暴落した際に買い入れた株を大納会の寄付きで成り行きですべて、といっても3枚でしたがうりました。師匠である立花さんの「年越し玉」はもつな、という教えに従ったところです。

jagd-panther.hatenablog.com

 

今朝がたの為替相場、急激な円高でFXトレーダーの方は阿鼻叫喚のようですね。

f:id:Jagd-panther:20190103141708g:plain

www.youtube.com

 

 私が応援している(?)JINさんも大丈夫でしょうかね。正月休みは日本は休んでいても海外は平常運転。日本人トレーダーがいない、場が薄いところで個人投資家を圧死させるためにヘッジファンドあたりが仕掛けたのでしょうか。109円代からあっちゅうまに104円半ばまで。滑りも発生したようで10~25倍のレバをかけていた人は軒並み円高以上に高みに昇天されてしまったようです。幸い私が購読して参考にさせていただいている九条さんは無事生き残ったようです^^

kuzyo.hatenablog.com

 

 

 年越し玉を持つな、という教えは株以外にも通用するようです。
もちろん、株式トレーダも他人事ではありません。Youtubeツイッター等で盛んにこの円高の話が持ちきりでピーク値に皆様目が行っていますが、現在の値だってとんでもない。昨日と比較して2円以上円高水準です。輸出比率の多い自動車業界はこの為替水準の影響を受けて明日はまた暴落でしょう。


 マツダは輸出比率は自動車メーカの中でもトップに近いくらい高いのですが、実は営業利益の為替感応度は低くなった、という話があります。メキシコ工場稼働のおかげです。1円で1億くらい。日経にも載った話なんですがあまり有名ではないみたいで、輸出比率が高いという世間の認識があるので明日は安く始まるでしょう。

 為替トレーダと違って株式相場師がいいところは市場が開いている時間が限定されていること。休んでいる間に情報を整理・分析して明日の戦略をゆっくり建てられることですね。為替は寝ている間も市場が動いているし動きも急なような感じです。(レバ比率を高くしなければいいのでしょうが)


 明日はいよいよ市場が明けます。年越し玉を切ってしまっているので自由に考えられるのがいいことですね。もし持っていたら持ち株の下落を心配して打つ手が限定されてしまいます。今は見習い期間中なんで枚数が少ないからどうとでも対処できますが、本格活動を始めたらそうはいかない。今回はいい勉強になりました。

 急激に変わる市場情報は下落に行く方向に限定されているようだから空売りをお年玉として少数仕込んでおいても面白いのかもしれませんが、危険かな^^

当初の予定通り明日は1枚買いなおしを実施します。

 ここまで読んでいただきありがとうございました。m(__)m