マツダ、日経三連騰。今回の売買は?20180109

狩りする豹です。

昨日は飲みすぎましたw。明日も飲み会です。皆様も飲む機会が多いと思いますがお気をつけてください。
本日、日経マツダとも三連騰。窓を開けて陽線。年末の悲観相場観はどこに行ってしまったかのような強気が続いています。
世の中の動きとは背を向けて豹は本日も1枚売りました。

持玉 買い付け  
      日付 数量 単価 平均単価 購入小計
0 1 1/4 100 1,099.0 1,099.0 109,900
0 3 1/7 200 1,141.0 1,127.0 228,200
0 2 1/8 -100 1,151.0 1,115.0 -115,100
0 1 1/9 -100 1,173.0 1,057.0 -117,300

 

現時点で含み益もいれると1万三千円程度の利益になります。
これは十分な利益なのか、どうなのか。

 

 1月4日の寄付きが1099円。そこから本日の終値が1186.5円。
値巾87.5円
 それに対して利益が13000円。底でで買って天井で売れていれば150株ほど売買すればよかったことになります。実際に動かした株数は300株。

 現在の縛りでは600株まで資金余裕があるので今日で暴騰が終わったとしても値巾×資金の量で見るとその1/4しか取れていないことになります。
 今回は年末にポジションをゼロにして年明けからの相場にはスムーズに乗れたのに1/4しか取れなかったというのは要改善点。現在の豹の課題でもあります。明日最後の一枚を売って手仕舞いますが、その時にもう一度振り返りたいと思います。
 明日は最後の一枚を手仕舞うのは当然として、同時に一枚の空売りを入れるかどうか。現在の株価の位置は75日平均線、上値抵抗線から見ればまだ下に位置しており売り始めるのはもう少し後のほうが良いのかもしれません。

f:id:Jagd-panther:20190109170833g:plain



 今回の手仕舞いで当初の予定であった10回は終了しましたので、次のステップ、
・枚数制限の緩和(売りのみ10枚まで、買いは現行とおなじ6枚まで)
・つなぎ・根玉(売り)の解禁。
に移行します。

 とりあえず空売りもいれてみようかと思います。今回の売買を見てみるとリスクを恐れるあまり積極性がまだかける売買であると思っていますし、今回は根玉含めた10枚を売りたいので^^

ps。
そのうち相場師心理を応用心理学で分析した話を載せたいと思います。最近、説明がつく事に気が付きました。