新米相場師の株式売買の訓練法

狩りする豹です。

今日は新米相場師の訓練法について考えていきたいと思います。

まず、はじめは「ナンピン三分の一」

逆迎えで一枚づつ買い進み(売り進み)手じまいするというもの。

はじめは乗せになりましたがすでに3.5回1枚づつのナンピン三分の一の訓練を繰り返してきました。1枚づつのナンピン三分の一は5回繰り返す予定です。

さて、この次はどうするか。

実質4回の売買での利益が三万五千円では少なすぎる。まあ、生活費を稼ぐというレベルでは税引き後で30万円は欲しいですからね。単純に枚数を一桁増やせばいいだけという話はありますが。正直資金的には他から投入できますがまだ狩りする豹のレベルからすると早すぎます。
次のステップとして乗せやつなぎをやるか、枚数を増やすか、不当分割にするか。

いろいろ考えましたが立花さんの記述に

「上げ途中の買い下がりは次第に玉を多くしますが、それでもあまり差をつけません。とくに、持合いの中での分割買いは差をつけるほど有利なのですが、狙いすぎるためかえって平均値が不利になりやすいものです。読者の方も、慣れるまではあまり差をつけないで分割されたほうが良いと思います」P98

ということもありますので、今後の方針としては

ナンピン分割売買を継続する。

・最大枚数は倍の6枚とする。

分割形式は

[1,1,2,2、]

[2,2,2]

[1,2,3]

というようなものを想定する。

まだ逆の期間が伸びそうなときは四分割、そうでなければ三分割みたいな感じでトライしていこうと思います。

 

あなたも株のプロになれる―成功した男の驚くべき売買記録

あなたも株のプロになれる―成功した男の驚くべき売買記録

 

 ---------------------------------------------株式投資ーーーーーーーーーー-

さて、本日寄付きで予定通り現物1枚を売って手じまいしました。

 1,363円でほぼ昨日の終値で売れたのですが、その後株価は大きく崩れ一時1,347円と前日比14円まで下落しました。ちょっと崩れるのが早すぎませんかw。3枚とも手じまいすればよかった^^

現時点でのポジションは2枚。本日1263円で売れたのでその分の利益を加味すると平均買値は1,343円。本日の終値が1,358.5円なのでまだ利益は乗っています。

さて明日はどうするか。

①様子見

②1枚追加で売る

③2枚とも売る

f:id:Jagd-panther:20181001174659g:plainf:id:Jagd-panther:20181001174721g:plain

同じ終値の折れ線グラフでも期間をみているとまた違った印象を受けますね。長期の場合はまだ高値でもみ合っている上昇力を感じるけれど短期では下がる波動にも見える。

明日も一枚売りを入れましょう。最近の値動きを見ていると朝いちばんは高値で寄り付いているようです。

先月末の値洗いは1264円だったので今月は黒星スタートです。まあ、個別売買でプラスになればいいですけれど。

今日は自動車株全般が軟調でした。調整が入るほど値が上がっているようには見えないのですけどね。

 

2018年9月3日 1,271.5         1-0

2018年9月4日 1,259.0  2-0

2018年9月5日 1,244             3-0

2018年9月7日   1,232           0-0

2018年9月10日 1,235           0-1

2018年9月11日 1,235.5        0-2

2018年9月12日 1,238           0-3

2018年9月13日 1,263.0

2018年9月14日 1,287.0        0-2 

2018年9月18日 1,310.0        0-1

2018年9月19日 1,322.5        0-0

2018年9月20日 1,334.0        1-0

2018年9月21日 1,359

2018年9月25日 1,353        0-0

2018年9月26日 1,334        0-1

2018年9月27日 1,340        0-2

2018年9月28日 1,364        0-3

2018年10月1日 1,358.5     0-2