米国がやらかしてくれました。トランプちゃんではないけれど

狩りする豹です。三連休の中日、皆様はいかがお過ごしですか。場が立つのが待ち遠しい豹です。

さて、週明けの相場は米国の状況で左右されることが多いのですが、今週末も米国がやらかしてくれました。トランプちゃんではないけれど

 

headlines.yahoo.co.jp

・利上げ継続
・金融引き締め効果が強い資産圧縮
・政府機関が一部閉鎖される公算が大きくなった
マティス米国防長官の辞任発表

いろいろやらかしてくれましたね。まあ、陰ではトランプちゃんも関係してくれているようですね。
このほかにもマツダのような自動車株は

jp.reuters.com

なんて記事にも影響されるでしょうね。

・自動車については、より均衡の取れた貿易を実現するため「日本の非関税障壁に対処したり、米国生産や雇用を増やしたりする条項」

だのが取り上げられる恐れがあるとのこと。まあ想定の範囲内なんですけれど改めて取り上げられると相場心理には影響されると思います。

バカでかい国土を想定したおおつくりの米車なんて狭い道の日本には合わないんだけどね。

f:id:Jagd-panther:20181222021448g:plain

日経平均は当然2万円を割り込む展開が予想されるでしょうし、マツダも下離れでの寄り付きが期待できると思います。

「0をつける習慣をつけなさい」と立花さんは教えていますが、こういう市場転換にあってもリスクが限定されるという事なのだと思います。

 

特に情勢に変更がなければ週明けに1枚、買いを入れます。